土合のビール専門店:SMALL PINE

kumikoです。 今日はIslands土合店のご近所にある ビール専門店・SMALL PINE (スモールパイン)さんを ご紹介致します。 スモールパインさんに 置いてあるお酒は ビールオンリー。 生のクラフトビール(地ビール)が 小松マスターのセレクトで 常時3種類飲めます。 生のクラフトビールが 飲めるお店って この辺ではなかなか無…

続きを読む

アレキサンダー

kumikoです。 今日は甘口のカクテルを ご紹介致します。 ブランデーと生クリーム、 カカオリキュールで作られる アレキサンダー。 チョコレートとブランデーの 濃厚な甘さと、生クリームの まろやかな口当たりで、 女性に人気のカクテルです。 写真は店長がホワイトチョコの リキュールで作りましたので、 綺麗な白色ですね。 よりスイートな味わいです。 …

続きを読む

理想とボヤキとワイン

マラソンやら読書やらお昼寝などで良く行く公園に今日も行ったら ピクニックみたいな感じで来ているファミリーがいました お昼のタイミングだったせいかお弁当の様な物をひろげ ワインを飲みながら楽しそうに食べていました 可愛いお子さんがいてワンちゃんがいてとても幸せそうでした あ〜羨ましい今夜は高いワイン飲もう  などとぼやきながら1人物の駒田は帰って来ました

続きを読む

青の絨毯

kumikoです。 国営ひたち海浜公園に 行ってきました。 通常でしたら車で 1時間半で行ける場所ですが、 到着したのが 5時間後だったので、 とってもシビれました。。 ゴールデンウィーク中は バイク等で行かれるのを おススメします。 澄んだ爽やかな 青色のネモフィラは、 とっても可憐なお花。 一輪で存在感あるお花も 素敵ですが、ちょっと控え…

続きを読む

1時間待ち

先日 横須賀海軍カレーを食べてきました 何やら今 日本人が一般に食べているカレーはインドのカレーではなくイギリスのカレーだそうです 栄養のバランスのとれたシチューはイギリス人の好んだ食事だったそうです イギリス人の船乗りも航海の時にシチューを食べたいと思っていたそうですが 味付けに使う牛乳が長持ちしないため長い航海には諦めるしかなかったそうですが イギリス人はシチューと同じ食材でカレーパウダーを…

続きを読む

悪女(わる):深見じゅん

kumikoです。 今日は私が昔から 愛読している漫画を ご紹介致します。 悪女(わる)は1988年に 連載を開始した、 会社を舞台にした漫画。 小気味よいOLさんの サクセスストーリーです。 石田ひかりさん主演で ドラマにもなりました。 三流大学を四流の成績で 卒業、三流のコネで 一流商社・近江物産に入社した 田中麻理鈴(まりりん)。 麻理鈴は…

続きを読む

美女と野獣とワイン

美女と野獣を観て来ました  今回 映画を観て初めて知ったのですが 美女と野獣の舞台って フランスのアルザス地方だったんですね アルザス地方と言えば 町全体が世界遺産にも認定されている美しい村々とワインが有名ですね 特にアルザスの白ワインは料理ともあわせやすく美味しくいただけると思います  今夜の一杯にいかがでしょうか

続きを読む

アードベッグ パーペチューム

kumikoです。 今日はスコットランドの ウイスキーの中でも、 とっても個性的でインパクトのある アードベッグからの 1本をご紹介致します。 アードベッグ パーペチュームは 創業200周年の記念に、 2015年に発売された限定ボトル。 アードベッグと言えば、 とってもスモーキーな 香りが特徴ですよね。 アードベッグ パーペチュームは 口に入れる…

続きを読む