秩父蒸留所

0060.jpg
0062.jpg
0061.jpg

kumikoです。

秩父蒸留所の見学に
行って参りました。

世界的にも評価の高い
イチローズ・モルトで
有名な秩父蒸留所。

そんなに大きい作りの
蒸留所ではないのですが、
作り手の方の熱い情熱が
伝わってきて、
とても心打たれました。

写真はミズナラの発酵層。
ミズナラの発酵槽は
木に付着している乳酸菌が働き、
より華やかで複雑な
味わいになるそうです。

秩父蒸留所は樽作りにも
力を入れていて、
主にミズナラの樽を
制作されています。
ミズナラの木はねじれて育つので、
樽作りはとっても難しいそうです。
発酵層にもじんわりですが
染み出しているものもあります。

2008年のミズナラの樽のウイスキーを
試飲させて頂きましたが、
何とも言えないまろやかさで
本当に美味しかったです。

現在一般見学は
受け付けてないのですが、
秩父蒸留所の方のご厚意で
今回見学させて頂きました。
秩父蒸留所の皆さん
ありがとうございました。

秩父は大ヒットアニメ、
「あの日みた花の名前を僕はまだ知らない」
通称「あの花」の舞台になった
土地でも有名ですよね。
アニメに登場した橋を眺めながら、
メンマの姿を探してしまったkumikoでした。

この記事へのコメント